癒しスト「十色めぐみ」ってどんな人?

自己紹介(プロフィール)を書いてみたいと思います。

昭和48年生まれの、44歳になりました「十色めぐみ(といろめぐみ)」です。出身地、住まいともに宮城県内です。

幼少期から、20代半ばくらいまでは人見知りで、お友達を作るのが少し苦手でした。年齢を重ねるごとに、人見知りは無くなって、むしろ人が好きになりました。

家族が、心の病気に

私が27歳位の頃、実の弟が「パニック障害・鬱病」と診断され、「パニック障害って何?鬱って聞いた事あるけど何なの?」。過呼吸や、失神も、初めて見た時には、ものすごく驚きました。

ネットや本で、原因や、治る方法など色々調べる日々が続き、「一番辛い思いをしているのは、弟だけれど、支える家族もまた辛い。こんな思いをする人が減れば良いのに」と強く思うようになりました。

カラーセラピーとの出会い

それでも、「自分に何が出来るんだろう?どんな事をすれば良いんだろう?」と悶々とした日々は続いていたのですが、35歳の時に、たまたまカラーセラピーを体験する機会がありました。

10色のカラーボトルの中から、その場にいたみんなで、気になる一本だけ選びました。そして、選んだ色の持つ意味合いやキーワードを教えてもらったときに、「すごぉ~い!!当たってる!!」と、電気が走ったように衝撃を受け、この道具を使ったら、弟の心と会話ができるかも知れないって思ったのです。

その後、センセーションカラーセラピストの資格を取得しました。治療目的ではないですし、心の病気でお医者さんに通われている方へのセッションを行えないこともありますが、色を使って心の言葉を引出し、傾聴することで、少しでも心が楽に癒される素晴らしいセラピーだと、私は思っています。

もちろん、何か悩みが無ければ受けちゃダメということでもありません。今の自分の心を、第三者から改めて言葉として伝えられることで新たな気づきや、確信などを得ることができます。

天使の学校での学び

さらに、人を癒すためには自分のグラウンディングも大切ということで、自己ヒーリングを学ぶ為に「天使の学校」へ通いました。ハンドヒーリングアロマ天然石ヴォイスヒーリング瞑想チャクラ呼吸法など、様々なヒーリングを学び、意識や感覚を高めました。

自分自身を見つめ、心と体を一体化させることで、人を信じることや、素直に愛を受け取り、無償の愛で人を包み込める私になりました。

スピリチュアルだけに偏ること無く、心理学的な方面からも学びを得るため、42歳の現在も日々学びの中にいます。自分のためでもありますが「私を必要としてくれる方々を癒したい」それが根底に、しっかりとあり、ぶれることはありません。

「どうして、セラピストになったのかな?」「どんな心構えで、セラピストをやっているのかな?」という所をほんの少しでも、分かって頂けたら嬉しいです

言葉がいらない靈氣(レイキ)ヒーリング

靈氣を知ったのは、カラーセラピーの資格をとって間もなくです。イベントで「何だろう?あの怪しい人達は……」というのが第一印象でした。

椅子に座った人に対して、触るでもなく……でも、手をかざしている感じに「何してるんだろう?」と目が釘付けになり、好奇心で体験したのをキッカケに「いつか資格を取りたいな」と思うようになりました。

それから何年か過ぎて、言葉の要らない癒しって無いかなと考えたときに、「靈氣しか無いな!!!」と思い、良い先生との出会いもあって、伝授していただく運びとなったのです。

手作りのヌクモリが大好き

心に寄り添うことを仕事にしていますが、ハンドメイドが大好きでピアスなどのアクセサリーを中心に作品作りをしています。

他の作家さんが作った可愛いモノも大好きで、自分の部屋にはお気に入りのハンドメイド雑貨がいっぱいで、日々癒されています♡

歌声で癒しを届けたい

それから、介護施設や地域のお祭り、Cafeでのライヴを中心に趣味で音楽活動もしています。私の担当は、歌と朗読。癒しとヌクモリをイメージして、歌声を届けています。

皆さんに喜んでいただいて、沢山の笑顔に包まれることが、何より嬉しいです。

最後に

自分や家族、大切な人たちに、辛い出来事や悲しい出来事が起こって、そこから抜け出すために人は悩んだり、考えたり、立ち止まったりしながら成長していくんじゃないかなと、私は思っています。

今現在、心が苦しくて辛い中にいる方も、大勢いると思います。お医者さんではないので、病気を治してあげることはできませんが、自分を知らない、第三者の人にだからこそ打ち明けられる感覚をぜひ体感していただけたら良いなと思っています。

世の中には、様々なセラピストが沢山います、なので「必ず私のところへ来てください」とは言いません。だけど、Toiro Works の十色めぐみって人いたよね?って思い出してくれたら、とぉ~~~~っても嬉しいです♡

あなたに合う、ピッタリなセラピストとの出会いがありますように

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

十色めぐみが学んだ資格など

エコール・ド・メチエ 認定

  • 「センセーション・カラーボトル・セラピスト」「ティーチャー」

Liberty Life 認定

  • 心理セラピー ママセラピスト
  • 傾聴カウンセラー

現代靈氣(レイキ)

  • セラピスト 「初伝・奥伝・神秘傳」

臼井式 レイキ 

  • マスター(ティーチャー)「師範」

Berry's Color 認定

  • ヒプノセラピーリラクゼーション誘導
  • 一家にひとり心理セラピスト認定 (コミュニケーションセラピスト)